映画「かみさまとのやくそく」の上映会がついに新百合ヶ丘で開催されます!
この映画がどんな映画なのかというと、3歳前後の子供の多くが語る産まれる前のお腹にいた時の記憶「胎内記憶」をテーマにしたドキュメンタリー映画です。
胎内記憶を語る子供の大半は、「産まれてくる時に、お父さんとお母さんを選んで産まれて来た」と語るそうです。これをファンタジーととらえるか、馬鹿げたつくり話だととらえるかは自由だと思いますが、実際にそうやって語る子供がたくさんいるという事実は事実です。
私はなかなか機会がなくてまだこの映画は観れていないのですが、同じ胎内記憶をテーマにした「うまれる」という映画は観た事があります。(そちらの感想はまた別のブログで)
毎日一緒にいるからと言ってしまえばそれまでですが、まだしっかりとした言葉がしゃべれない2歳になる娘が、自分のできる限りのコミュニケーションで「好き」という想いを伝えてくれる、それは「親」と「子」だから。親子の絆は、言葉では言い表せない、科学では解明できないミラクルやファンタジーでいっぱいです。だから楽しいし面白い。
そんな内容の映画なんだと思います。
上映会の詳細やお申し込みはこちらのサイトをご確認下さい。
上映会を開催するMy yogaさんについて
今回の上映会の開催を知って、麻生.tvでもぜひ紹介したいと思い、主催のMy yogaさんに連絡をとりました。
そして一度打ち合わせをさせて頂いて意気投合w
オーストラリアでヨガを学んで、帰国後新百合ヶ丘の万福寺会館でヨガのクラスを開講。最初は、大人向けのヨガクラスだけだったのを、ご自身も妊娠・出産を経験して行く中で、マタニティヨガ・ベビーヨガ・産後ヨガのクラスを開講しています。
また「万福児」と題して、地域のママさん達が気軽に参加できるようなワークショップも開催していて、値域に根ざした活動を地道にやられている方です。
私の進みたい方向の一歩先を歩いている方なので、これを機会に色々と一緒に活動したいなと思っています。
取りあえず第一段として、AirGreenでベビーヨガのクラスをやっていただくことが決定しました。
また打ち合わせの最中に盛り上がったんですが、「うまれる」の上映会を新百合ヶ丘で一緒に開催しようという話もでました。これは何が何でも実現したいです!
その前にまずは「かみさまとのやくそく」の上映会がありますので、ぜひとも1人でも多くの方に来て頂いて、子育てが楽しくなる街をみんなで作り上げる最初の一歩になればいいなと思います。
共感して頂ける方はぜひ情報拡散宜しくお願いします♪
古い記事へ新しい記事へ