Timelapseで撮影した秀逸な動画

Timelapseという撮影方法をご存知でしょうか?

低速度撮影とかこま抜きなどとも呼ばれますが、カメラを数秒に一回シャッターを切る設定にして、定点で長時間撮影したものを編集でつなぎあわせた動画のことです。

そのTimelapseで撮影した動画で、私がみつけたこれは面白いなという動画をいくつかご紹介します。

 

Homeless Veteran Timelapse Transformation

アルコール依存症のホームレスが自立支援のプログラムを受けて、その卒業の証として髪とヒゲを切り、洋服を着替えて、立派な紳士に生れ変わる瞬間を撮影した動画です。

 

What does it feel like to fly over planet Earth?

国際宇宙ステーションから撮影した地球を映し出した画像のTimelapseです。
撮影は夜間行われたもので、都市部の電気がきれいに映し出されています。また50秒くらいから日の出の様子も映し出されています。

 

The Longest Way 1.0 – walk through China and grow a beard! – a photo every day timelapse

中国からドイツまで4,500kmの道のりを徒歩で旅して、その間の自画撮り画像をつなぎあわせたTimlapseです。
髪の毛とヒゲをのばしたままで旅しているので、背景の切り替えと被写体の変化が面白いですw

 

9 months in 1000 pictures stop motion (Pregnancy time lapse!)

妊娠から出産までの妊婦さんを撮影したTimelapse。
良くある動画ですが、途中エコーの写真があったり、妊娠初期の妊婦さんが妊娠後期の妊婦さんに会いにきたり遊び心がたくさんつまった素敵な動画です。

 

Super Mario – 3D Chalk Art (Time Lapse)

スーパーマリオの3DチョークアートができるまでのTimelapseです。
作品の完成度も高いんですが、BGMが懐かしのマリオのテーマで、通常のテーマから海のステージの音楽やクッパ城の音楽とつながって、最後はもちろんゲームオーバー(?)音楽も楽しませてくれる作品です。

いかがでしたか?
ちょっとしたブレイクタイムにぜひご覧下さい♪

Follow me!

記事に対するコメントはこちへお願いします。