Webデザインをする時に参考にする5つのサイト

Webデザイン

 

Webサイトのデザインをする時、大半はイメージに近いWebサイトをいくつか探して参考にしつつ、イメージを仕上げていきます。

クライアントからのイメージをヒアリングした上でイメージの確認を参考サイトを例示であげつつ擦り合わせていくということもしばしばです。

そんな時に同業種・同業態の他サイトを参考にする場合もあるのですが、業種・業態に関わらずに、「かっこいい」「スタイリッシュ」なサイトというのを探すために、良質なデザインを集めたサイト若しくは常にトップクラスのデザインを提供し続けるサイトを参考にします。

今回は自分の備忘録も含めてサイトをまとめてご紹介したいと思います。

 

WEBデザインの見本帳

WEBデザインの見本帳

私がまず最初に参考にするのがこのサイトです。

このサイトの特徴はズバリアップされているサイトのデザインがクオリティー高い。あとは業種・業態別のインデックスとは別に、印象から探すというサイトのイメージからの検索できるのも気に入ってます。もちろんメインカラー別の検索も可能です。

 

WPデザインギャラリー

WPデザインギャラリーWordPressで構築されたサイトばかりを集めたサイトです。

このサイトの運営は、Webサイト制作のtipsやチュートリアルを配信しているサイトかちびと.netを運営されている方のようで、かちびとさんもいつも利用させてもらってます。

やっぱり同じWordpressのサイトのデザインだと参考になるし、多くのヒントを頂けるのでこちらも多く利用しています。

 

WordClip

WordClip

こちらもWPデザインギャラリー同様、Wordpressで構築されたサイトばかりを集めたサイトです。

 

Web Design Clip 【Webデザインクリップ】

Web Design Clip 【Webデザインクリップ】

こちらのサイトは、レイアウト別の検索が嬉しいです。

あと、flash/javascript/cmsなど使っている技術に応じての検索も使いやすいです。

 

イケサイ

イケサイこういったWebデザインのまとめサイトとして、古くからあるサイトです。

一時期掲載されているデザインがそれほど良質なものではなかったので、最近はあまり使ってませんが、掲載サイトの数が多いのでリンク貼らせてもらいます。

Follow me!

Webデザインをする時に参考にする5つのサイト” に対して1件のコメントがあります。

記事に対するコメントはこちへお願いします。