iPhoneの7GB 制限を防ぐデータ量チェックアプリ「通信量チェッカー」

通信量チェッカー

先日iPhone(softbank)を機種変更して、iPhone4Sから5Cになりました。(←今更)

そしてこのアプリも今更かっ!というツッコミ覚悟で掲載します。次回ブログの布石だったりしますんでw

iPhone5から4GLTEネットワークを利用するため、月額費用が1,000近くアップしました。そしてもう一つ言われたのが「7GB制限」です。つまり月内の利用通信容量が総量で7GBを超えた段階で、通信速度が128kbpsに制限されてしまうという事です。この速度は相当遅いです、ホームページ見るにもイライラ。YouTubeなんて恐ろしくて開けません…。また別ルールもありまして、直近3日間で1GB使用した場合も同様のペナリティがあります。

そこで日ごろからあとどれくらいでトンでしまうのか、チェックしておきたいですよね?!mysoftbankを開いて辿っていっても確認は出来るんですが、いちいち面倒くさい。そこで便利なのが、iPhoneアプリ「通信料チェッカー」です。

設定は簡単。

アプリをダウンロードして開くだけですw

通信量(月)

そうすると、上記のような画面が出てきますが、これが月の使用量です。

 

20140303-013321.jpg

そしてこちらの画面が直近3日間の通信料です。

まぁ基本的に動画再生しまくるとか、アプリや音楽をダウンロードしまくるとかという目立った動きがなければ超える数字ではないと思います。あと、iPhone5から実装されたWi-fiルーター代わりに使用するテザリングというサービスを使った場合は一気に制限にひっかかる可能性があるので、お気をつけ下さい。

リンク:通信量チェッカー(iTunes) 

Follow me!

記事に対するコメントはこちへお願いします。