ブログ毎日更新2ヶ月経過

ブログ2ヶ月目

この1ヶ月はだいぶ怪しいところもありますが、一応一日一記事ということで毎日更新は続いております。この一ヶ月の推移を自分的なまとめも含めて記事アップします。

 

アクセス推移

サイトへの訪問数は微増といった感じですね。ほぼ横ばいです。
2月が数日少なかったことを考慮すれば増加傾向です。

特筆すべきは、ユーザーさんのアクセス経路なんですが、先月はfacebookのリンク経緯と検索エンジン経由がほぼ同数でfacebookのほうが多かったんですが、今月は検索エンジン経由のほうが断然多く、facebookの3倍程度になりました。facebookからの流入が減ったのは寂しいですが、意識してWordPressの記事を多く掲載したりしていたので狙い通りではあります。

では何故検索エンジン経由がそんなに増えたのかというと、更新記事の全てのキーワードとディスクリプションをユニークにその記事に合わせたものにしたり、マークアップも意識した結果、各記事がLPとして機能した結果です。下記一例ですが、色々なキーワードでSEO上位に食い込んでいて、一件一件はそこまで多くないですが、今後雪だるま式にアクセス増えるのではないかという皮算用をもう始めていますw

seoチェキ

但し、全てのページがLP化しているので直帰率の高さは一向に改善されないですね。

関連記事パンくずリストの設置で改善をはかっているので、来月には少し成果でるといいなぁ〜と思っています。あとは、記事もある程度カテゴリーを絞って書こうかなとも思います。

検索キーワードは「wordpress更新情報サービス」が一位です。SEOでひっかかって入ってきて頂いてる模様です。ロングテールのキーワードが一気に増加して、先月が86件だったのに対して、今月は135件でこちらもポジティブな結果が出ています。

 

恒例の人気ページTOP10

恒例のどうでもいいですよ〜♪のコーナーですw

  1. <WordPress>更新情報サービスの設定
  2. 和風デザインのかっこいい6サイト
  3. 子育て世代が集まる街「静岡県長泉町」
  4. 音楽をクラウドサービスから直接聞けるミュージックプレイヤー「CloudBeats」
  5. 漢字も使える日本語フリーフォント(Macでも使用可)
  6. WordPressサイトにパンくずリストを「Breadcrumb NavXT」
  7. WordPressの「PingBack(ピンバック)」機能がDDoS 攻撃の踏み台に
  8. プロカメラマンさん達に教えてもらった写真共有サイトあれこれ | WordPress Webサイト制作
  9. 第3回 多摩川とうろう流しに参加してきました!
  10. LINE ビジネスコネクトで実現する新しいサービス | WordPress Webサイト制作

となっていまして、ここでもSEOで上位表示されるキーワードのコンテンツがランクインしています。とくに1位の「更新情報サービスの設定」については、検索数も多いようで2位のコンテンツの2倍近くのアクセス数です。今後同じようなコンテンツが増えてくると雪だるま式も夢じゃない!本当に来月の結果が楽しみな結果になりました!

また1ヶ月頑張ります♪

Follow me!

記事に対するコメントはこちへお願いします。