麻生区の地域情報番組「麻生.tv」

麻生.tv

今更ながらではありますが、ブログでもご紹介。

毎月第一日曜日の放送中の麻生区の地域情報番組「麻生.tv」、一二三代表の末吉が「MCおさむ」として放送に登場させてもらってます。

日付変わって本日16時に第31回目の放送が配信予定で放送開始から2年半が経とうとしています。

この番組はインターネットのUstreamというサービスを使って配信を行っていて、地域のイベント情報だったり、地域活動を行っているお店や施設のご紹介などを行っています。

 

放送は一つのツール、本当の目的は地域の仲間探し

麻生.tvは、毎月放送を行っているので、次の放送まで1ヶ月間の時間が空きます。その放送と放送の1ヶ月間の間の活動をとても重要視していて、放送はその1ヶ月の活動の発表の場ととらえています。放送することが目的ではなくて、毎月毎月地域の中の面白いイベントなどの情報を聞いては、主催されている方の所へ会いにいって、一緒に地域を盛り上げてくれる仲間を探すことが本当の目的です。元々、麻生.tvが始まった経緯が、私自身Web業界で仕事をしていた経験を活かして、地域のために自分が出来る範囲から活動を行っていこうと思い、当時すでに放送が始まっていた兄貴番組「よっしゃこい登戸」さんからアドバイス等を受けてスタートさせました。

番組でいつもヘアメイクをしてくれる「earch」さんはいつもゲストとMCを綺麗に仕上げてくれて番組を盛り上げてくれたり、放送場所としてお借りしたりしてます。「川崎市アートセンター」さんは、番組の放送場所としてお借りしたり、器材などもお借りしています。そして番組のMCとして参加してもらっている「MCゆき」さんは、普段は一般企業で働いていて、特別MC経験があった訳ではないけど、番組の構成を一緒に考えてくれたり、番組で紹介したイベントに参加したりしてくれています。

その他にも映画などのプロの現場で活躍しているカメラマンや遠く姫路の地からTwitter担当として参加してくれるスタッフや毎回現場に遊びにきてくれていていつの間にかスタッフとして参加してくれるようになった、やたら機械に強い中学生なんかもいます。また番組にご連絡頂いた事がきっかけで第24回放送に出演して頂いた高澤さんご夫婦(カメラマンとセラピストのご夫婦)にはオープニングムービーの撮影・編集を始め、色々な地域イベントにもご参加頂いてます。自分の出来る範囲からの地域活性を皆が形にして持ち寄ってくれたお陰様で番組も2年半続けてこれています。

そして今までの放送の中でご紹介したゲストの方々とのコラボも何個か生まれてきています。

第10回ゲストの「BecksSideCrew」さんと一緒に柿生アルナ園への訪問ダンス
番組のエンディングテーマとして楽曲を提供してくれている「FAiCO」さんと昭和音楽大学の学生さんとのコラボライブ
第8回放送ゲストの「田村和宏」選手の新百合ヶ丘凱旋記念興行との半券チケットサービスコラボ

などなど。

そして、最大のコラボ企画が定期開催しているイベント「AirGreen」です。こちらも番組で「Vege&Fork Market」の戸田さんとの出会いがなければ実現しなかった企画です。

こういった番組からのコラボによって地域が盛り上がっていけばいいなと思い放送も続けていきたいと思います。

 

番組で取り上げて欲しいイベントや団体の方も随時募集しています。

一緒に麻生区を盛り上げましょう!!!

今後とも宜しくお願い致します。

麻生.tv 麻生.tv 1398323_543925739016948_757083871_o 麻生.tv麻生.tv 麻生.tv

Follow me!

記事に対するコメントはこちへお願いします。