ケンブリッジのiPhoneアプリ「ファシリテーション・ツール」がすごい

ケンブリッジ

たまたま「ファシリテート」「ツール」で検索していたら、欲しかったものにピッタリな便利なアプリ見つけたのでご紹介致します。

アプリの発行元であるケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社は、ファシリテーション型コンサルティングを標榜し、高いプロジェクト成功率を誇る会社です。デザインはイマイチですがw内容は信頼できると思います。

 

ジャンル別ファシリテーションツール

SWOTアプリを開くと「切り口集」としてファシリテーションに使えるツールが「ジャンル別」「50音検索」「キーワード検索」で検索できる。

ファシリテーションって何?どうやって使うの?という人でも使いやすいようにジャンル別検索があるが、基礎的な勉強は別途必用だと思います。

ジャンルは、下記の通りの分類です。

・経営戦略
・マーケティング
・生産管理
・人事、組織
・財務、会計
・BPR、業務改善
・IT
・プロジェクトマネジメント
・ファシリテーション
・その他、ビジネス全般

ファシリテーションツールというよりは、会議進行のためのツール満載といった感じですw

各ツールは右画面のように、名称・構成要素・説明・備考という項目に分かれていて分かり易く説明されています。

全てのツールを使いこなす必用はなくて、自分の使い安いツールを見つけておく必用がありますね。私なりの使い方のイメージとしては会議の事前準備の際に用意しておいて、会議の目的地に向けて一番進路を取りやすいツールは何かなと探して使えばいいのかなと思いました。

私が今携わっている業務はもちろんですが、地域活動の会議などこそ、こういった全員が同じビジョンを共有できるツールが必用だと思います。あとそのツールを使いこなすファシリィテーターの存在も必用ですね。またその話はおいおいと。

 

リレースピーチツール

切り口集ともう一つ入り口がありまして「リレースピーチ」というのがあります。

わくわくして開いてみると、こちらは単なるストップウォッチでしたw
分数が1分、2分、3分から選べて、規定の分数が終了すると次の人へというリンクがでてきてリレーできるという単純な仕組みです。

自分が会社員時代にこのツールに出会っていればとても心強かったなぁ〜と感じました。

今でも十分に利用できるので、有り難く使わせていただきます。

リンク:ケンブリッジ「ファシリテーションツール」

Follow me!

記事に対するコメントはこちへお願いします。