SEO対策チェックに便利なツールがいっぱい「SEOチェキ!」

SEOチェキ!

Webマーケティングで未だに必須の対策とされているSEO(サーチエンジン最適化)。

そのSEOの対策具合をチェックできちゃうサイトのご紹介です。

「SEOチェキ」は、「サイトSEOチェック」「検索順位チェック」「キーワード出現頻度」などを対象のサイトのURLを打ち込むだけで調査できるサイトです。

 

サイトSEOチェック

サイトSEOチェック
こちらのツールでは、サイトの様々な裏側の情報をみることができます。上部のページ情報では、SEOの基本とも言える、サイトタイトル・ディスクリプション・キーワード・h1タグなどが表示されていて、ここに適切に狙いたいキーワードが入っているかチェックします。

またGoogleのページランク、Alexaのトラフィックランクも表示されていて、客観的なランキングもみることができます。私のサイトはまだまだですね。。。

その下のインデックス数は検索エンジンに登録されているページの数です。毎日ブログの更新を続けているだけあって、まずまずの数です。これからドンドン伸ばしていきたいですね。
隣の被リンクについては、Googleの「link:」検索の結果なので少し怪しいですが、参考までにといったところですかね。さすがに0は無いと思いますw

右列に行って、ソーシャルは各ソーシャルサイトでの情報拡散の状況です。
先日ご紹介したはてなブックマークの数もチェックできます。

ごくごく簡易的な情報の一覧ではありますが、週に一回でもチェックしていると、サイトの現在の動きが見えてきて面白いと思います。

 

検索順位チェック

検索順位チェック文字とおり、特定のキーワードの対して、自分のサイトが今何位に表示されるのかを調べるツールです。

毎日ブログ更新をスタートしてから「一二三」に関しては、徐々に上がってきました。さすがに「WordPress」はビッグワード過ぎて圏外ですが、「WordPress 川崎」だったら5位まであがってます。

検索順位も大事ですが、問題はそのキーワードが月間どのくらい検索されているかも大事になってきます。それを調べるには、Google Adwordsnお「キーワードプランナー」を使うと調査できます。ちなみに「一二三」は3,600件/月、「WordPress」は110,000/月、「WordPress 川崎」は検索数少な過ぎて表示なしでした。頑張ろう。。。

 

キーワード出現頻度

キーワード出現頻度こちらのツールはトップページのみのキーワードの出現頻度のようですね。トップページでのキーワード比率も大事ですが、サイト全体のキーワード調べる場合は、ウェブマスターツールのコンテンツキーワードなどを使うと調査できます。

もっと一二三を増やさなければ、、、ブログページの作りを少しいじりたいと思いますw

Follow me!

記事に対するコメントはこちへお願いします。