ニュースにならない大雪被害

山梨被害状況

2月14日の大雪凄かったですね。
私の住んでいる神奈川県川崎市の読売ランド前でも多い所では50cm以上積もっていました。

14日の夜、何気なくfacebookを見ていると、友人の1人がその日東京方面で撮影の仕事があって、国道246号を厚木方面に向かっているところで渋滞に巻き込まれたという投稿を見かけました。その投稿を見かけた時は、「大変だなぁ」と思いコメントを残したんですが、その後なんと一晩中そこから動けなくなってしまったそうです。帰宅したのは翌日の10時頃、原因は横浜青葉インターの先でトラックが事故をおこし道を塞いでしまったらしいです。

当日の国道246号の様子が動画でアップされていたのでリンクはっておきます。

 

 

画像のまとめはこちら

リンク:【画像集】大雪の影響で国道 246が大渋滞 報道されない現地の様子 2月16日

 

また別の友人は、中央線に乗車中に動かなくなり11時間も閉じ込められていたそうです。

山梨県内の中央線では今日現在でも列車内に取り残された人達がいて車中泊2泊目とかいう情報もインターネットででてました。

 

東名高速道路の大渋滞や八王子のアーケード落下や東横線の事故などはニュース等でも報道されていますが、報道されていない被害が各地でたくさん出ていますね。身近な人が巻き込まれて始めて分かることもたくさんありました。

2月8日の大雪の報道があった時に、万が一の停電に備えて石油ストーブを購入したんですが、もっと備えが必要だなと実感しました。今日、新百合ヶ丘のスーパーに出かけたのですが、輸送トラックが来ていないので、空っぽの棚がほとんどでした。東日本大震災のあとの状況を思い出します。3年前の震災の時には、我が家にはまだ娘がいませんでした。娘が居る状況だと災害に対する備えも変わってきます。

 

まだまだ続いている被害

山梨県規制状況ネット上ではだいぶ情報拡散されていますが、山梨県がとてもひどい状況のようですね。

河口湖町の孤立したホテルは無事に救出されたみたいですが、県内各地で通行止めの状況が続いていて、電車も動かず、この後の物資の問題とかが非常に気になりますね。

山梨県の被害の一部をまとめた動画があったのでこちらも貼らせて頂きます。

これも知り合いのfacebook情報ですが、山梨だけではなく、埼玉県の秩父方面や長野県の佐久でも家に閉じ込められている方々もいるようです。 おそらく他の地域でも同様の状況だと思います。

山梨県内では、今回の大雪による死者数が14人となった模様です。

今日の20時頃に雪で動けなくなった車の中でドライバーの方が凍死されてそうです。

リンク:山梨で男性凍死[47NEWS]

現在もなお被害は拡大するばかり、一刻も早い復旧を節に願うばかりです。

Follow me!

記事に対するコメントはこちへお願いします。