ブログ毎日更新1ヶ月やってみて途中経過

一二三ブログ

1月23日の1周年から、ブログの毎日更新を始めて1ヶ月経過しました。

まだまだこれからですが、自分のまとめも兼ねて途中経過をブログで公表します。

 

アクセス数の推移

今まで約1年間、ほぼサイトを放置状態にしてしまっていたので、先月比はほぼ参考になりませんが、数字的にいうとサイトへの訪問数で約10倍です。

1日あたりの訪問数はバラバラですね。その日のブログの記事に大きく左右されています。ただ更新を始めてから1週間ぐらいでアクセス数が全体的に1段階あがった瞬間があって、おそらくこの現象が何度かやってきてサイトへの流入すうはボトムアップでどんどん増えていきそうな予感はさせます。

書き始め当初、facebookからの参照がほとんどだったのですが、だんだんと検索経由のユーザーが増えてきています。あと2ヶ月くらいしたら逆転するんじゃないかなと思います。

検索キーワードですが、肝心の「一二三」はほとんどありません(苦笑)。一二三は他にもたくさん』競合があって、今40位くらいです。このキーワードも徐々に上位表示され始めてますので楽しみです。現状のキーワードは、「なにもこわいことはない」が1位でした。ただ1位と言っても4件のみ。ブログの記事として今は対象を絞っていないのもあり、色んなキーワードが点在しています。1件のみのキーワードがたくさんあって、それぞれのブログにひっかかってます。「タウンニュース wbs」とか「wordpress 更新情報サービス」とか「長泉町 子育て」などなど。

 

ここ1ヶ月の人気記事は?

どうでもいいですよ〜♪という声が聞こえてきそうですが、何かの参考になれば、今月の記事のランキングはこちら。

 

1、「ネット時代に商機 超ローカル情報」〜ワールドビジネスサテライトより〜 |
2、しんゆりウェディング〜プロモーション撮影
3、<WordPress>更新情報サービスの設定
4、ニュースにならない大雪被害
5、映画「なにもこわいことはない」
6、Webサイト・フライヤー制作で使えるベクター素材
7、新百合ヶ丘の駅前で挙式イベント「しんゆりウェディング」
8、和風デザインのかっこいい6サイト
9、『回せ、鳴らせ、種まきMILL』報告&打上げパーティー
10、漢字も使える日本語フリーフォント(Macでも使用可)

この後ろに20件ほど記事がある訳ですが、一番人気と一番人気のない記事で約15倍開きがありました。もちろん新しい記事がまだアクセス数すくない状況ではありますが、これは以前アップした記事でもキーワードによって、どんどん数字を産んでくれているという状況なので嬉しいです。

1位の「ネット時代に商機 超ローカル情報」については、多くが検索による流入でした。「タウンニュース」「wbs(ワールドビジネスサテライト)」「常陽新聞」「ローカル紙」などなど、いろんなキーワードが複合的に検索にひっかかってる様です。

2位の「しんゆりウェディング〜プロモーション撮影」については、関係者がfacebookでシェアをたくさんしてくれたので、facebook経由のアクセスが多かったです。

3位の<WordPress>更新情報サービスの設定についても検索経由のユーザーが多かったです。「WordPress」「更新情報サービス」「ping」などが複合的にアクセスを呼び込んでくれています。

私のブログの場合は、実験的に色々なキーワードを試しながらやっていますが、サイトのテーマを決めてキーワードを絞って更新を意識していけばSEOもどんどん強くなりますし、検索エンジンからのユーザーをもっと引き込めるなという感触です。

この分析は月に一度アップしていこうと思いますので、何かの参考になれば幸いです。

1人で毎日はそれなりに大変ですが、複数人数で毎日でなくても、週に2〜3回の更新は必ず結果でますし、オススメです。

Follow me!

記事に対するコメントはこちへお願いします。